ペリネイタルロス・ファシリテーター研修

                                                                                 最終更新日 2024年1月7日

2023年度5月度(第3回)の研修会は終了しました。
2024年以降も開催しますので、お気軽にお問い合わせください。

 2022年度・2023年度不妊症不育症ピアサポーター等の養成研修修了(もしくは全講義を受講)が、参加要件となります。
 現在のところ、第4回は、2024年5月の開催を予定しております。
 

この研修終了後、受講できるアドバンス研修2024の開催を決定しました。
 2024年度は、第1回から第3回のペリネイタルロスファシリテーター研修を受講した方が対象となります。
 2024年6月から8月の間に開催します。
 講義は、体験者と支援職(医療従事者・相談職)とに分けて開催します。
 


主催:お空の天使パパ&ママの会(WAIS) 

 開催趣旨
 WAISが天使の保護者会を開始してから20年、天使の保護者ルカの会を開始してから20年が経過しました。
近年、ペリネイタルロスの自助グループを運営するする体験者やサポートグループを開催したい医療者から、グループ・ファシリテーターの学びの場を求める声が上がっています。
しかし、実際のグループ運営やファシリテーションを学べる場はあまりありません。

WAIS代表の石井は、聖路加国際大学ペリネイタルロス研究会メンバーとして、数多くのグループ運営体験を積む一方で、これまでに、様々な研修プログラムを作成実施にもかかわってきました。また、不妊治療体験者の自助グループでのファシリテーター養成や、家族相談士のグループ・ファシリテーター養成などで講師や指導を経験してきました。
これらの様々な体験を基に、ペリネイタルロスをグループのテーマとし、参加者をペリネイタルロス体験者に限定したファシリテーター研修会を企画し、2018年に第1回を開催しました。(2019年はコロナ禍により途中で中止となりました。)
地域でのピアサポートの普及に伴い、2023年から、この研修会を再開することといたしました。

・この研修は、ペリネイタルロスの自助グループの運営を志す方たちや、既に活動していらっしゃる方達を対象としてます。
・自助グループの安全・健全な運営を目的として、講義やワーク(ロールプレイやグループ体験)を行います。

・グループサポートに関わり、ファシリテーターを担うなかで出会う様々な難しさについて、改めて考える機会となればと思います。

・本研修会は、サポートグループのボランティア性を考慮し、非営利に実施します。

開催概要(2024年開催分) 
2024年度は、体験者コースと支援者コースに分けて開催します。
1 .対象

 (体験者)
   ①流産 死産 新生児死の他、近親者の死別を含む死別による体験から2年以上経過し、
   ペリネイタルロス体験者対象のサポートグループの開催を目指す人 
   ②すでに上記目的のサポートグループ等において、スタッフとして活動している方
 (支援者)
   サポートグループの運営に関わるもしくは、学びを希望する専門職(体験の有無は問わない)
    例)医療従事者(看護師、助産師、医師、心理職)、保健師、自治体相談員
   (推奨:日本ペリネイタル・ロス研究会主催ペリネイタル・ロス看護者研修会 修了者)

 体験者の基本条件
  サポートグループの分かち合いの会に、体験者としての参加経験が3回以上あることが望ましいです。
  ※現在、精神科や心療内科に通院中の場合は、主治医の了解が必要です。
  ※死別後、次の妊娠出産された場合は、産後1年以上経過していることが望ましいです。

2.開催概要
   ・研修(講義+体験型ワーク)
     (体験者向け):2日間
       2024年5月17日(金) 10:00-15:00(昼食休憩1時間含む)
            6月14日(金) 10:00-15:00(昼食休憩1時間含む)
     (支援者向け):1日
       2024年7月7日(日) 10:00-16:00 (昼食休憩1時間含む)
   ・フォローアップ研修 2024年9月中旬 合同開催  (いずれのコースも希望者のみ)
   ・会場:都内公的会議室(最寄り駅:東京メトロ線 表参道)
   ・参加定員: 各回 6名
   ・参加費用: 1日 2,000円
   ・修了証:体験者向け 2日間の研修を受講された方(希望者)に、発行
        支援者向け 1日の研修を受講された方(希望者)に、発行
   ・主催:お空の天使パパ&ママの会

3.参加申し込みの要件
  
      今回のファシリテーター研修会の受講には、
      2022~2023もしくは現在開講中の
      不妊症・不育症不育ピアサポーター等の養成研修の 
        ピアサポータープログラム
        または、
        医療者従事者プログラム
                 の受講が要件となります。

      ※2023年度こども家庭庁委託事業 不妊症・不育症ピアサポーター等の養成研修
        この講座は、無料でオンデマンドにて受講できます。

4.参加申し込み方法

   ・申込期間: 2024年2月21日~3月31日
   ・自己紹介文(受講を希望する理由、これまでの活動、今後の活動予定等を含む):A4用紙 1枚以上
    を添付(ワードもしくはPDF)の上、メール(下記アドレス宛)でお申し込みください。
   
   ※コロナ禍で途中で中止となった、第2回研修会にお申込みご参加いただいた方たちは、
    優先的に受講できます。

   ※定員を超える申し込みがあった場合には、活動経験などを考慮の上、
    書類選考をさせていただく場合があります。
   ※受講の可否についてのお知らせ
     2024年4月2日~4月10日に、 メールでお知らせします。


5.お問い合わせやお申込み先について

   お空の天使パパ&ママの会(WAIS)事務局
     pm104.wais.kanto★m4.dion.ne.jp  (★を@に替えてください)
  


HOME