home

 WAIS(お空の天使パパ&ママの会)は、
 妊娠初期から周産期、新生児期にお子さんを亡くされた方を対象とした
 悲嘆(グリーフ)のケア・サポートの活動を2003年から、20年間継続しています。
 学会発表、自治体や医療機関の勉強会や研修会での講演活動を通して、
 ペリネイタルロスの現状とケアのニーズや様々な対応について紹介しています。

 

   WAIS(お空の天使パパ&ママの会)は、関東地域で活動しています。(2011年12月25日リニューアル)
 WAIS(お空の天使パパ&ママの会)のHPは、2017年11月に、引越しました
   新しいURLは、 http://www.waiskt.org/   です。

 2024年2月 インスタグラムはじめました。WAISやルカの会の情報を発信していきたいと
 思います。


   初期流産を経験され方のための冊子のご紹介
   WAISスタッフは、日本ペリネイタルロス研究会とともに、
  「12週未満の流産を体験した方へ」という冊子を製作しました
  WAISもこの活動に協力しています。
   2023年度(2024年3月31日まで)、体験者の方には、無料で配布されています。
   詳しくはこちらへ→

  2024年春に、第4回ペリネイタルロス・ファシリテータ研修会を開催します。
   開催要項を更新しました。(
申し込み締め切りは3月31日です)
    当研修のご参加には、
    現在開講中の2023年度不妊症不育症ピアサポーター等の養成研修 
    受講(修了)が受講の要件となります。(2021年度、2022年度も可)
    ※WAIS主催第3回ペリネイタルロスファシリテーター研修会の概要はこちら→
 
 第8期ぬいぐるみ製作ボランティア活動(集中制作)を開催します。(2024.03.20))
  
  WAISのお話し会に参加したことのある方でしたら、どなたでもご参加いただけます。
  詳しくは、ボランティアのページをご覧ください。⇒

 WAISでは、毎月、
  流産・死産・新生児死でお子さんを亡くされた方を対象としたお話会
  「天使の保護者会」を開催しています。
   

    2024年1月以降の予定を更新しました。

   詳しくはこちらから→ 

 
《2024年1月以降のオンラインお話し会について
   
ご要望やお問い合わせがあるため、
   オンラインお話し会を継続していきます。日程はこちらから→

 セミクローズドの会では、18トリソミーでお子様を亡くされた方対象を開催します。
   詳しくはこちらからご覧ください。➡ 
 
 赤ちゃんを亡くされた後に妊娠・出産された方対象のお話会を開催します。
   詳しくはこちらからご覧ください。➡ 

  内容の詳細や次回の日程は こちらをクリックしてください⇒
  
 
  ※当会のお話し会は、ルールのある分かち合いの会として開催しています。
  ※司会進行役(ファシリテーター)は、心理職や福祉職等で、
   グループワークのトレーニングを受けたスタッフ(体験者)が行っています。


  2024年2月17日に天使の保護者ルカの会が、開催されます。
   
     HPはこちらからも⇒ https://tenshi-rukanokai.jpn.org/

   ルカの会のHPができました。→
   ルカの会は、WAISスタッフも参加します。パパさんも参加する、暖かいお話会です。
  (facebookブログHPにて、詳細がご覧になれます)

 


  WAISの活動・開催予定のお話し会の情報は、WAISのブログでも更新中です。


 WAIS活動の記録をアップしました。⇒ 
  

  最新情報は、ブログ や facebook でも更新しています。

※ご注意ください:
  2012年11月以前のWAIS「本部」のURLは、現在のWAISの活動とは一切関係ありません。

  

WAISへようこそ  

お空の天使パパ&ママの会(WAIS) は、体験者によるセルフヘルプグループです。
流産・死産・新生児死などでお子さんを亡くされたご両親やご家族のサポート活動を
関東地域で行っています。(活動内容についてはこちらへ)
 
このページをご覧になっている方へ、
  流産・死産・新生児死で赤ちゃんを亡くされた方(ご両親)はこちらへどうぞ

  体験された方をサポートしたいと考えていらっしゃる方
  (親戚や知り合いの方が、体験されて心配されている方など)はこちらへどうぞ

  医療関係者の方や学生さんなど、
  患者さんへのサポートを考えていらっしゃる方は、こちらへどうぞ 

  WAISの活動スタッフへのご講演のご依頼は、こちらへどうぞ

  WAISの最新の活動情報(お話会開催日等)はこちらです。



天使の保護者会のお約束  (2003~現在)

天使の保護者会は、非営利に企画されたものです。
何らかの宗教や思想とは一切関係しておりませんので、そういったものの持ち込みは禁止しています。

  
お話しする方は、ありのままのお気持ちを気兼ねなくゆっくりとお話しください。

  誰かが自分の気持ちを話しはじめた時、注釈や詮索でことばをさえぎるようなことはせ  ず、最後までじっくりと聴きましょう。

  また、皆さんが安心してお話できますように、
  「この会で聴いたことは、この場所に置いていく」ということを原則とさせていただき  ます。

  この会で知り得た個人的な事柄を、外で話されることのないようにお願いします。
 




WAISの活動に関する  お問い合わせは、メールでお願いします。
  宛先: WAIS事務局    pm104.wais.kanto★m4.dion.ne.jp
                   (↑★を@に変えてください) 

 ※ お空の天使パパ&ママの会(WAIS)は、天使がくれた出会いネットワークに参加しています。

 

   WAIS事務局・スタッフについて   

Copyright (C) 2002-2023 Osora no tenshi papa &mama no kai . All rights reserved.

webhogoshakai